【不眠症の改善解消へ】ぐっすり寝れてスッキリ起きれるアロマ(精油)レシピ

2014-12-11_213046

by  Everjean

気持ちを落ち着かせる効果のあるアロマはイライラした気分を沈めてリラックスする事で睡眠に対しても効果的です。

そんなアロマを自分でミックスしてみたい人へ。おすすめのレシピを紹介していきます。

 

 

アロマレシピの基本

自分でアロマを楽しむ方法は色々ありますが、日常的に作りやすいアロマスプレーの作り方を紹介します。

(使うもの)

  • 精製水 10ml
  • 無水エタノール 10ml
  • エッセンシャルオイル 40滴

参考サイト : 香りアロマスプレー

作り方は簡単です。以上の材料をゆっくりと混ぜてお気に入りのスプレー容器に入れるだけ。

アルコールを使っているので始めはツンとした香りが気になりますが10日ほど置く事で徐々に馴染んできてまろやかになるとの事。

ブレンド方法は、エッセンシャルオイルを40滴加える時に好みのアロマや、睡眠やリラックス効果の高いアロマを加えるだけ。

 

睡眠に効果のアロマを自分で作る!

睡眠効果のあるアロマについては【不眠症解消に安眠効果や効能のあるアロマ・香りの特徴と選び方】の記事で説明してきました。この記事で紹介した睡眠へ効果の期待できるアロマは以下のとおりでした。

  • ラベンダー
  • カモミールローマン
  • ネロリ
  • スィートオレンジ
  • マジョラム

これらをベースにしながら組み合わせいきましょう。いくつかおすすめの組み合わせ・レシピを紹介しておきます。

 

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イライラして寝れないを解消したい時

ラベンダー+カモミールローマン+ローズ

 

なんだか不安で気持ちが落ち込んで寝れない時

スィートオレンジ+レモン+ペパーミント

 

ゆったりとした気分で寝たい時

スィートオレンジ+ゼラニウム

 

お風呂でも使えるリラックス系レシピ

カモミールローマン+マンダリン+セージ

 

アロマの組み合わせで失敗しないコツ

基本的には同じ系統の香りを組み合わるようにすると失敗は少ないと言われています。おすすめで紹介した分は3種類を組み合わせるものが多いですが・・・自分のオリジナルで組み合わせたいならまずは失敗しにくい2種類の組み合わせから挑戦しましょう。

料理の隠し味にほんのり、甘みをくわえたり塩気をくわえる事と同じ要領で2種類の組み合わせ系統にアクセントとなるような香りをプラスする事でさらに自分好みの香りに近づける事ができます。(柑橘系・スパイス系はアクセントの香りとして使いやすいです)

 

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