横向きに寝ると肩こりがひどくなる理由と解消方法

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横向きに寝ると肩こりがひどくなったり、朝起きた時にもっと痛く感じてしまう場合。そんな肩こり悪化の理由と、対策方法についてまとめました。

 

 

「横向き寝」で肩こりがひどくなる

横向き寝を続けていて、肩こりがひどくなっていると感じる場合。原因として多いのが、枕や布団が合っていない事です。

これは実際に「枕なし」の状態で寝てみるとよく分かります。頭の重さをダイレクトに肩に感じる事ができるはずです。

そして、逆に枕を3〜4個積み上げてみて、その上で横向き寝をしてみると、今度は別の意味で肩に負担を感じます。

頭だけの重さは感じない代わりに、体と頭の体重を首肩まわりの一点で支えているかのような負担を感じる事ができます。

これは極端な例ですが、こんな事例を微小な形で毎日行っている状態が「枕や布団が合っていない」という状態です。

以前の日本の暮らしては「畳に煎餅布団を敷いて…」という状態でしたので、肩が沈みこまずに布団自体に問題がある場合が多くありました。

ですが、ここ最近ではベッドで寝るケースが多く、布団ではなくマットレスを使用する場合がほとんど。マットレスの質にもよりますが、煎餅布団に比べれば、「硬すぎて、沈み込まず負担になっている」という事はありません。

ですので、現代では布団よりも「枕が合っていなくて肩こりがひどくなる」という場合が多くなっています。

 

「横向き寝」の肩こりを解消する方法

横向き寝での肩こりを解消するには、枕でしっかりと頭を支えつつ、無理な姿勢にならないように背骨に対してまっすぐ平行になっている状態が理想的です。

枕が高過ぎても低すぎても「平行な状態」が保つ事ができません。頭、首、背中の重心をしっかり揃える事ができる枕を利用する事が、横向き寝での腰痛を解消するおすすめの方法となります。

 

「横向き」に寝ると快適な枕

「横向き寝」用の良い枕が欲しい!という人におすすめの枕が「YOKONE2」。各種メディアでも何度も紹介されている人気の枕です。

実は、「横向き寝」は、多数の専門医や研究者から多くのメリットが報告されている寝る姿勢です↓

「横向き寝」のメリット
  • モニター調査で睡眠深度が改善
  • 気道を圧迫せず、いびき解消
  • リンパや血液の流れを改善
  • 腰痛や首こりを改善
  • 消化吸収も助ける姿勢
  • 妊娠時も横向きが基本
  • 認知症要因のアミロイドβを寝ている間に最も排出する向き(米大学の研究機関が発表)

YOKONEは、そんな横向き専用に作られた3次元構造の枕です↓

横向きに寝た時に、自然な位置で体全体が水平になって、腕の置き場所がある点も他にはない特徴。

「横向き寝」に特化した4点を支える特許技術を使用してます。

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(1週間以内は使用後でも全額返金!)

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YOKONEは「良い部分」はそのままに、新機能を追加して、新しくモデルチェンジしました↓

体に合わせた高さ調整が可能に。2つの硬さからチョイス可能。

独自の形を利用して、こんな使い方もできるように。

また、安眠しやすい素材に変わり肌触りも前より向上しています。

 YOKONEを使ってみた!

半信半疑で注文したYOKONE枕ですが、少し高さが高いかな?という心配も吹き飛ぶ寝心地の良さにびっくりです。

寝心地の良さからすると他にもいい枕はあると思います。

しかし、横向きに寝る私はたまに起床時に首や肩が痛いことがあったのですが、この枕を使用すると起床時のコリが全くなくなりました。

使い始めて数日は、自分に合う寝方を探していましたが、そのうち慣れたようです。

以前は歯軋りもひどく、夜は何度も起きていましたが、この枕を使い始めてからはたまに夜一度トイレに起きることがありますが、ほとんど朝まで熟睡。

私も使ってみたところ、高めですが程よく柔らかいので頭がちょうどよいところに沈んでうまくフィットします。

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「寝れる体質」に戻す2つの行動

なかなか眠る事ができなかったり、眠りが浅かったりする場合、 「寝れない体質」に体が変化してしまっているかもしれません。

「寝れない体質」から「寝れる体質」に戻すため、 簡単にできる、次の「2つの行動」をぜひ試してみて下さい。

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