睡眠相後退症候群とは?その原因と改善する方法

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『睡眠相後退症候群』について原因と対策方法についてまとめています。

 

 

睡眠相後退症候群とは?

睡眠相後退症候群は後退の名の通り一般的な人と比べ睡眠時間帯が全体的に後ろの時間に後退してしまっている状態です。

夜勤勤務等も多い看護師の方に多く現れる症状です。本人は早く寝ようと思っていますが、眠る事ができずに、結局眠りにつけたのは深夜遅くや明け方近くになる事も。ここで『寝付けない』という部分に注目してみると、入眠障害とよく似ています。

違いは『睡眠相後退症候群』の場合トータルでの睡眠時間や質は足りている事です。つまり、社会的なルールや習慣に合わせると問題が発生してくるのが『睡眠後退症候群』の特徴です。

無理に朝起きよう(社会的ルールに合わせよう)とすれば吐き気やめまい食欲不振等の身体的影響が起きてしまい。一日中調子の悪い状態となってしまいます。

 

睡眠相後退症候群の原因

『睡眠相後退症候群』の原因は、サーカディアンリズム(体内時計)の遅れが原因とされています。

体内時計は通常24~25時間周期で『活動』と『睡眠』のリズムを刻んでいます。体内時計は『光』をスイッチにして1日の24時間周期に調整するようにしています。光がまったくない状態で生活すれば25時間周期での活動をするようになってしまいます。(フリーラン現象)

『睡眠相後退症候群』は若い世代の人に多く現れる病気。昼夜逆転の生活が起こりやすい環境であったり、夜遅くまでのゲームやネットサーフィンで『光』を遮断できない状態が続き体内時計がうまく機能できなくなってしまうのです。

 

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睡眠相後退症候群の解消方法

睡眠相後退症候群の主な治療方法としては『高照度光療法』という方法が一般的です。体内時計に正しい『光』のリズムを作りずれた睡眠相を正しい時間に戻していきます。

朝は明るい光を浴びる環境を作り夜は光を感知しない自然な環境を作る事が大事です。寝る前のテレビゲームやスマホ閲覧ネットサーフィンなどを避けるような指導もされます。(ブルーライトを見ない)

寝る時間を意図的に遅らせる方法や薬による治療等も同時に行われる事もあるようです。いずれにせよ医師の指導のもと正しい手段で治療を行う事が大事です。

 

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