睡眠不足で肌荒れになる原因とシンプルな対策・解消方法

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今回は睡眠不足によって引き起こされる肌荒れはなぜ起こるのか? その原因となっているものをまとめます。

 

 

睡眠不足が肌荒れの原因になる理由

日々睡眠不足が続いていると、どんどん肌がカサカサになってきたり、ニキビや吹き出物等が明らかに増えてきえているのを感じる方も多いのではなないでしょうか?

なんとなく、質の良い睡眠はお肌にも良いとされているイメージはあると思います。ここではその仕組みについてさらに詳しくみていくのですが、その原因となっているものは体内の様々な”ホルモン物質”の影響が強いようです。

 

成長ホルモン

子供の骨の発育や、大人になっても様々な部位の活動に役割を果たすのが”成長ホルモン”です。例えば、成長ホルモンは筋肉等のたんぱく質の合成を促したり、血液中の代謝のは働きを調整したり、、、そして肌の細胞を修復するという役割も果たしています。

成長ホルモンは昼間にも継続的に分泌されていますが、その分泌量が急激に伸びる瞬間は、夜、入眠後すぐのノンレム睡眠時(深い眠り)の時間帯です。成長ホルモンの分泌量をグラフに表わすとノンレム睡眠時には鋭い山を描くように現れています。

ノンレム睡眠(深い眠り)が最初におこる生体リズムは夜間にしっかり睡眠を取るリズムでもあるため(朝方に寝るとノンレム睡眠も浅くなってしまう。) 入眠時にしっかりとノンレム睡眠へ移行することが成長ホルモンの促進を促し、肌荒れを防ぐ事に繋がるともいえますね。

 

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メラトニン

睡眠ホルモンとしても知られるメラトニン。 ”光”をスイッチにして入眠前に分泌量が増える生体リズムを刻み睡眠を促すホルモンですが、 強力な抗酸化作用がある物質としても知られています。

酸化とは、酸素に触れて金属が錆びてくるような状態ですが、ヒトに置いての酸化は細胞の老化を意味します。 メラトニンはその老化を抗酸化、、、つまり防ぐ役割もはたしています。 睡眠の乱れによってメラトニンがうまく分泌されない状態になると、この抗酸化作用の効果が見込めず、肌の酸化(老化)に繋がっているとも言えます。

 

セロトニン

興奮や不安な状態を整える役割をもつセロトニン。 メラトニンの生成にも重要な役割を果たすセロトニンですが、睡眠不足や不規則な睡眠で”太陽の光”を浴びなかったり、生活習慣が乱れてると分泌されにくくなってしまいます。

分泌不足によって、交感神経(興奮・闘争)をうまくコントロールできず、キレやすかったり、イライラしやすい状態に。 交感神経が強く働きすぎると(自立神経の乱れ)、男性ホルモンが活性化し皮脂分泌が活性化してニキビができやすい状態になったり、血行の流れが不安定になり うまく新陳代謝(ターンオーバー)が行われず肌荒れの原因となったりします。 

またセロトニンの原料となるトリプトファンは食事による摂取でしか補給できません

トリプトファンはあらゆる食事に含まれていますが、工夫して摂取しなければ、うまく吸収されます。その具体的な方法を次の記事で解説していきます。>>続きはこちら

 

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