メラトニンとは?睡眠への効果と自然に増やす方法

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不眠症改善するうえで欠かす事のできない物質がメラトニンです。睡眠ホルモンとも言われるメラトニンの効果や増やす方法をまとめています。 

 

 

メラトニンとは

メラトニンは、脳内の松果体という”そら豆程度”の大きさの場所から分泌される 物質です。

メラトニンは夜間を中心に分泌され、深部体温を下げたり、自立神経の一部の副交感神経を優位にし(リラックス状態)、人の体内時計に働きかけることで自然な睡眠へと誘導していきます。

メラトニンは光に強く影響されます。光を浴びてから14~16時間後ぐらいに多く分泌されます。またメラトニンは年齢とともに、分泌量が大きく減少するのも特徴。赤ちゃんがよく眠るのに、年配の方があまり寝ない事が分かりやすい例と言えます。メラトニンを分泌している松果体の大きさが年齢とともに小さくなるため、比例してメラトニン分泌量が減ってしまうのです。

メラトニンがしっかり分泌されていると、老化防止作用効果も期待できます。肌の老化は、肌の酸化が進むことで進行していきます。メラトニンは強い抗酸化作用を持ち、活性酸素から肌へのダメージを守ります。質の良い睡眠は若さの秘訣となったり美容にも良いと言われる部分はメラトニンの働きによるものです。

 

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メラトニンの分泌を増やす方法

脳内から自然分泌されるメラトニン。しかし生活習慣や環境によって減ってしまったり逆に増やすこともできます。メラトニンを減らす大きな原因は夜中の光です。太陽光の中でも強いエネルギーを持つといわれるブルーライトはスマホやPCの画面から多く出ることは以前話題となっていました。夜遅くまで強い光を見続ける事で昼夜が分からなくなり松果体がうまく働けません。結果メラトニンがうまく生成されずに眠りくい状態となります。

逆にメラトニンを分泌させるには?これもやはり、光が重要です。朝起きて、しっかり太陽に光を浴び昼間に太陽の下で活動すること。適度に運動することも良いとされています。昼間にしっかり光を浴びると夜にメラトニンが分泌されやすくなります。

メラトニンは同じく神経伝達物質のセロトニンから生成されます。さらにセロトニンの原料となるのが、必須アミノ酸のトリプトファンです。つまり、トリプトファンを増やすことでメラトニンもしっかり分泌されるようになります。トリプトファンの具体的な増やし方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

 

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