寝酒をやめるおすすめの方法・無理のないやり方で健康に

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睡眠を浅くする原因になる”寝酒”。睡眠へ悪影響な理由や、なかなかやめれない人が取り組みやすい”寝酒をやめれる方法”をまとめています。

 

 

寝酒が不眠症への原因になる?

様々なところで、ストレスの多い現代。楽しいお酒を飲んで、グチを言ったり良い気分になったり。適度なお酒は、良い気分転換になりますよね?但し、寝る直前まで飲み続けたり、そもそも”寝る事を目的”にしたいわゆる寝酒は、あなたの体に悪影響しか与えません。

確かにお酒を飲むと眠くなるので、一見寝つきは良くなっているように感じますが、それは、睡眠ではなく麻痺してるだけです。飲みすぎた日は、泥のように眠った感じになりますが、あの状態こそまさに麻痺してる証拠。微妙な目覚めを繰り返し、翌日異常な疲労感があなたを襲います。 

寝酒が、さらにたちの悪い理由は、毎日続けるうちに、アルコールへの耐性がついてきてしまうところ。より量を飲まないと寝つけなくなるばかりか、アルコール依存症にもなりかねません。

アルコールによる利尿作用や、浅い眠りが原因となり、夜中に何度も目が覚める”中途覚醒”を起こしやすくなります。熟睡できていないので、逆に体調不調やストレスを増やす結果に……。何ひとつ良いポイント…なかったですよね?

 

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寝酒をやめれる取り組みやすい方法

それでは寝酒をやめれる方法とはどんなものがあるのでしょうか?比較的取り組みやすい方法を中心に、いくつか紹介していきます。

少しづつ飲む量を減らす。

シンプルですが、一番とりくみやすい方法。1日の飲む量を減らす事も大事ですが、飲む事が習慣になっていたら、週に2日ほどは休肝日を作る事が良いみたい。

昼酒をする。

管理人が休日に良くやる方法です。お酒は楽しむモノと割り切って、休日等のオフの日限定で楽しみます。ちょっとオシャレなお店に行けば、夜だと高いコース料理なんかも、ランチタイムにお得に食べれつつワインも飲めて最高です!

冷蔵庫にお酒をいれない。

お酒を取りやすい環境を作ってはいけません。自分の意思で、”やめる!”と継続する事はなかなかエネルギーがいりますよね?でも環境を変える事は、比較的簡単に取り組めるはずです。誘惑に負けにくい環境を作りましょう。

寝酒以外の眠りの儀式を作る。

もしあなたが、寝酒を常駐化してたらもはや儀式化してるだけかもしれません。特に飲みたいワケでも、眠ろう!と思って飲んでるワケでもなく、ただただ、儀式のように行動しているだけなのでは?リラックスできる音楽を聴いたり、睡眠のお供の本を作ったり…別の儀式へと切り替えましょう。

究極の寝酒をやめれる考え方。

毎日、寝酒をしているあなたに良いお話しがあります。わずか数秒で300万円が確実に手に入る方法があるのですが、知りたくはないですか? 

……なにかいきなり胡散臭いサイトみたいになっちゃいましたけど、この話しは事実なんですよ… 

実はコレ、寝酒ではなく重度のヘビースモーカーだった管理人が、スパッとタバコをやめれたときの思考法で、”依存する”という共通点があるので寝酒にも応用できると考えました。気になる思考法は以下のとおりです。

缶ビール1本、だいたい220円ぐらいですよね?これを毎日1本飲み続ける事を、40年続けたとします。

220円×365日×40年= 3,212,000円

この計算で、300万円超えている事が分かりますか?つまり、今この瞬間お酒をやめる宣言を出した時点で、確実に将来の300万円の支出は消えたわけなのですね。思って行動するだけで、大金が手に入る手段があるのに、行動しないのはもったいないと思いませんか?

 

以上、いくつか管理人おすすめの寝酒をやめる方法をまとめてみました。もしあなたの脱寝酒の手助けとなれれば幸いです。ちなみに、お酒を飲むのは寝る3時間前までが良いとされています。適度なお酒は、ストレス緩和や食欲増進にもつながりますので、寝る道具としてお酒を使うのではなく、適度に楽しんでいく事が一番ですね。

 

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